2021年十和田湖ヒメマス解禁!!【気になる釣果は・・・ゼロ~】

待ちに待った2021年の十和田湖ヒメマス釣りが解禁しました!!

この日のためにどれだけルアーを買い集めたことか・・・。

期待を胸に十和田湖へ向かった我々に待ち受けていたのは、例年以上に厳しい接岸状況でした。

UOTO

先に言っておきますが、釣果はゼロです。期待していた方、ごめんなさい。。

十和田湖へヒメマス釣りに行ってきた

友人と2人で十和田湖へヒメマス釣りに向かいました。

天気は晴れ予報、早朝からの釣行です。

予報通り天気は良いのですが、今日は風が強い。

なので場所によっては、白波が立っています。

十和田湖に着いた瞬間に分かりました。

「今日はダメだな」と。

というのも、釣り人が全然いない。

コロナ禍で平日ということもありますが、それでも少なすぎる。

他の釣り人がいないことはラッキーと思えるかもしれませんが、十和田湖において『釣り人がいない=釣れない』ということ。

でもせっかく来たのだから、ちょっとくらいはやらないとと思ったので、一応竿を出しますが全然ダメ。

3時間くらいやってアタリすらないので、ちょっと飽きてこんなツイート。

UOTO

水は気持ちよかった(笑)

わりと人気のポイントである孵化場近くの桟橋もガラガラ。

というか、絶賛道路工事中で車を停める場所もない。

ちょっと遠くに停めて歩いて孵化場近くの岩場まで行きますが、全然ダメ。

近くのガチめの釣り人に声を掛ける。

UOTO

今日、釣れました??
Right Caption

釣り人

いや~全然ダメ。風強いし、全然接岸してないっぽいすね~

かなりフル装備の釣り人さえ釣れていないのだから、我々に釣れるはずもなく。

結果はもちろん、釣果ゼロ。

ずっと粘ってもダメだなと思ったので、軽く八甲田山をドライブしながら昼くらいに帰宅しました。

景色は最高。

帰宅後にパソコン開くと、こんな記事を発見。

ヒメマス釣り解禁も「一匹も釣れない」 魚の姿少なく…原因は不明
青森、秋田県境の十和田湖で1日、深まる秋の風物詩ヒメマス釣りが解禁になった。県内外の釣り人が明け方からさおを出し、久しぶりの魚の感触を期待した。ただ魚影は薄く、場所によって釣果に差があり、一匹も釣れないとぼやく釣り人もいた。
引用:朝日新聞デジタル

もっと早く見ていれば・・・。

今年は例年に比べてかなり厳しそう。

UOTO

また行きたいけど、片道2時間はちょっと疲れる・・・。次は海釣りしよっと(笑)
2021年10月4日の釣果
十和田湖
UOTO:丸坊主
友人A :丸坊主

UOTO

UOTO(うおと)青森県七戸町在住の32歳。

【青森のブロガー】を目標に、大好きな青森県で頑張っています。
趣味で釣りしますが、かなり下手(笑)
Twitterのフォローもお願いします。